知ると得する料理の豆知識

超絶初心者の人でも簡単にスキルアップを目指せる料理ブログ! リゾ-トホテルや人気イタリアンレストランの厨房で働く現役料理人が教えていきます!

意中の相手を胃袋から摑み取れ! 女子力を見せつける家庭的料理 肉じゃがの秘訣

おはようございます!!

               スズと申します!!!

 

 

突然ですが

好きな人に料理を作ってあげる

シチュエーションって今までありましたか?

 

料理人である僕も含めて、男性はみんな

女性からの手作りの料理には

涙を流して喜んでしまう生き物なので

女性の皆さんは作る機会があったかと

思います笑笑

 

心を込めて作った料理を

好きな人が食べてくれて、美味しい!って

言ってくれると嬉しいものですよね!

 

 

しかし!

シチュエーションにもよりますが、

何を作ればいいか迷ってしまうのが

ありがたなパターン!

 

料理が苦手な人、または初めて誰かの

為に料理を作る人なら尚更ですよね!

f:id:suzutaku6345:20181010202906p:image

 

そこで今回は家庭的でもあり、

女子力を見せつける料理として

王道中の王道!!

 

肉じゃが

 

についてお話しさせて頂きます!!

f:id:suzutaku6345:20181010203216j:image

 

 

肉じゃがが失敗する人の例としては

・ジャガイモが煮崩れする

・ジャガイモをはじめ、具材に味が

   染み込んでいない

 

などが多いと思います!

 

つまり!!

肉じゃがを美味しく作る為には

ジャガイモを使いこなす必要があるのです!

f:id:suzutaku6345:20181010203925p:image

 

 

まず、煮崩れしにくいジャガイモとして

材料はメークインにしましょう!

 

そもそも、メークイン

長時間の煮込み料理に適した物なので

覚えておいてくださいね!

f:id:suzutaku6345:20181010204821j:image

 

そして、煮込む前に一口サイズに

カットしたジャガイモを水につけておき

アクを抜き取る一手間を加えると

煮崩れ防止と、味の染み込み具合に変化が

出るそうですので試してみてくださいね!

 

 

ちなみに!!!

 

煮込みの時に梅干しなどの酸性のものを

加えると、科学的な現象により

煮崩れしにくいらしいですが、味の調節が

難しくなるので、オススメしません!

f:id:suzutaku6345:20181010210519j:image

 

 

そもそも醤油などの基本の調味料を

加えている時点で、煮汁は弱酸性に

なっているので、料理初心者さんは、下手に

何かを加える必要は全くありません!

 

 

そして、肝心の味の染み込みですが、

加熱してる時よりも、冷やされている時が

染み込みやすいって知っていましたか??

 

早く染み込んで欲しくて強火にするのは

意味がない上に、煮崩れを進めるだけです!

 

食べる直前に温め直せばいいので、

染み込むまではそっとしてあげましょう!!

 

 

どうですか?

やる事は簡単な事ばかりですよね??

でも、好きな人の為に一手間を惜しまない

という姿勢が出てくるので、自然と

美味しくなり、その美味しさとともに

相手にも気持ちが届くはずです!!

 

 

さぁ!

今こそ女子力を見せつける時です!!

今すぐ好きな人を思い描いてください!

 

そして、その人が貴方の肉じゃがを

食べて、笑顔で美味しいと言ってくれて

いる光景を!!!

 

あぁなんということでしょう!

貴方はまだ肉じゃがを作っていないでは

ありませんか!!

 

さっそく今回のコツを生かすチャンスです!

女子力と家庭的な一面を見せつけて来て

ください!!!

f:id:suzutaku6345:20181010210428j:image

 

今回も読んで頂き、ありがとうございます!

 

 

PS.

煮崩れ防止に役立つ、落し蓋の記事も

書いています!!

関連記事よりそちらも読んでみてね!

 

 

 

 

☆おまけの豆知識コーナー☆

肉じゃがの時に、玉ねぎの食感を

シャキシャキにしたい場合は繊維にそって

大きめのカットにする。

クタッとした方が好みなら、繊維に対して

直角にカットし、他の具材よりも

先に炒めはじめると、柔らかく甘い

仕上がりになります!

f:id:suzutaku6345:20181010210324j:image