知ると得する料理の豆知識

超絶初心者の人でも簡単にスキルアップを目指せる料理ブログ! リゾ-トホテルや人気イタリアンレストランの厨房で働く現役料理人が教えていきます!

超時短レシピ!? 最短5分以内で出来るチーズリゾット!?

おはようございます!

            スズと申します!!

 

 

最近一気に冷え込んで来ましたね!

僕の部屋は暖房機器が1つもないので

布団に潜って寒さに耐えています!笑笑

 

一人暮しをしていると節約の面で

暖房機器を極力使わなかったりする人も

多いらしいですが、それにしても

寒すぎる!!!

 

どんなに元気な人でも風邪を

引いてしまいます!

f:id:suzutaku6345:20181106142145j:image

 

そんな時にこそ、暖かくて美味しい食べ物で

身体を温めたいですよね!

 

え?キッチンに立つのが寒いから嫌だ?

お任せ下さい!!

今回は最短5分以内

完成する超お手軽スピードご飯を

ご紹介します!!!

 

寒さに耐える日々はもうサヨナラ!!

これを習得すれば何時でも直ぐに

身体を温められます!!

 

寒い中、長時間キッチンに立ちたくない!

パパッとご飯を作ってしまいたい!

そんな人は必見です!

 

 

 

と!

言うことで今回ご紹介するのは

イタリア人シェフ直伝!!

ホテルでも通用するスーパーメニュー!

女性も大好きなあの1品

 

「チーズリゾット」

 

でございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:suzutaku6345:20181106142340j:image

 

それでは材料です!

(1人前)

  1. ご飯・・・・・お茶碗1杯分(150g)
  2. ベーコン・・・40g(ソーセージも可)
  3. スライスチーズ・・1枚から2枚
  4. a 牛乳・・・・150cc
  5. a塩・・・・・・適量
  6. バター(またはオイル)・・少量
  7. 黒コショウ・・・・少量(出来れば粗挽き)
  8. 粉チーズ・・・・適量

 

作り方です!

  1. ベーコンを小さめにカット。大きすぎると食べにくいので1センチ角くらいがベスト
  2. フライパンにバター、またはオイルを熱しベーコンを加えて炒める。
  3. ご飯を加えて炒め合わせる。
  4. ある程度混ざったらaを加えます。
  5. スライスチーズをちぎって乗せて、煮立て過ぎないように弱火から中火で加熱。
  6. チーズが溶けたら混ぜ合わせ、お皿へ移す。
  7. コショウ、粉チーズを掛けて完成

 

 

コツとしては煮すぎるとご飯がベタっとし

重たく感じます!

スープ状で少し早く感じる位で大丈夫!

 

 

 

パセリなどの緑のものをトッピングすると

色合いも素敵になります!!

ベーコン等の肉類の他、キノコなどを炒めて

加えても相性抜群です!!

 

 

お気付きの人もいると思いますが、

全て1つのフライパンで完成させてます!!

簡単で、洗い物も少なく、最低でも

チーズとご飯さえあれば出来てしまう!!

f:id:suzutaku6345:20181106142413p:image

 

 

材料も少なく、初心者にも簡単な調理

なので、ぜひぜひお試しください!

 

それでは今回も読んでくださり

ありがとうございます!!

 

☆おまけの豆知識コーナー☆

リゾットはイタリア語で

「risotto」の「riso」は

「rice」(ライス)の語源で米を意味して

います!

f:id:suzutaku6345:20181106142749j:image