知ると得する料理の豆知識

超絶初心者の人でも簡単にスキルアップを目指せる料理ブログ! リゾ-トホテルや人気イタリアンレストランの厨房で働く現役料理人が教えていきます!

まずはここから! 放置するだけで劇的変化する塩の仕方!

おはようございます!

                  スズと申します!

 

 

前回の記事では、料理が上達する為の

意識改革」についてお話しました!

 

あれは、僕が専門学校に通っていた頃に

先生からお聞きしたことなので、

まだ読んでない人も是非1度

読んでみて試してください!

 

さて、今回はタイトルにあるように

放置するだけで劇的変化をする

塩の仕方をご紹介します!

 

そもそも、塩とは料理において

もっとも良く使い、むしろ使わない

料理の方が少ない調味料です!

 

つまり!

塩の仕方を知ってるか否かでは、

料理の上達に明確な差が出るのです!

 

逆に適当に塩をしているのは

本当に勿体ない!!

 

料理の99.9%を損していると言えます!

f:id:suzutaku6345:20180930171637j:image

それ程までに塩とは大事な物です!

 

塩を極めれば、それだけで大抵の

料理のレベルを大幅に上げられるでしょう!

 

 

 

それではさっそく、初心者さんも

今日のご飯から出来る

「塩の仕方」

を教えていきます!!

 

まず、本日のメインとなる食材は

お肉ですか? お魚ですか?

 

肉と魚では塩の仕方は180°違います!!

 

 

魚の切り身などを焼く時には、

およそ焼く前の20分前くらいに塩を

して置いておいて下さい!

 

塩味を付けるだけでなく、水分が抜けて

生臭さが抜けて、身もしまって

とっても美味しくなります!!!

 

さらに、焼きくずれにくくなるので

料理初心者の人にも優しいですね笑

f:id:suzutaku6345:20180930171405j:image

逆にお肉は焼く直前に塩をしましょう!

魚と同じく水分が抜けて、肉の場合は

固くなってしまいます!!

 

f:id:suzutaku6345:20180930171434j:image

 

ちなみに!

精製塩よりも、天然塩を使うと

仕上がりがまろやかになりますよ!

 

 

これからご飯を作ろうと思っていて、

メインがお魚の人!

最初にすることは魚に塩(味付け)を

することです!

その後、色々してたら20分なんて

すぐに経ちます笑

 

あ、お肉の人は焼く直前ですからね!

塩はフライパンを温めてからでも

遅くないですよ!

 

 

 

まとめますと、塩の仕方とは、

素材に対して、塩をする時間

タイミングって事になります!!

 

野菜などには、塩味を漬け込ませたい

という場合は長いこと塩に付けておく

必要がありますよね?

 

肉と魚もタイミングと時間が肝心!

と、言うことです!

 

 

それでは今回も読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

☆おまけの豆知識コーナー☆

「花咲き米」とは、聞こえは言いけど

実は お米にヒビが入ってたり、ボロボロ

になってしまっているお米のことで、

口当たりや味も落ちています!!

お米を洗う時は丁寧に洗いましょう!!

f:id:suzutaku6345:20180930171446j:image