知ると得する料理の豆知識

超絶初心者の人でも簡単にスキルアップを目指せる料理ブログ! リゾ-トホテルや人気イタリアンレストランの厨房で働く現役料理人が教えていきます!

女子力を見せつけろ! これからの時期に役立つクリームシチューの秘訣

おはようございます!

        スズと申します!!!

 

これからの時期、そろそろ

暖かい食べ物が嬉しくなりますね。

 

そこで今回ご紹介するのは

 

クリームシチュー!

f:id:suzutaku6345:20181005110049j:image

 

お肉もよし!魚介でもよし!

野菜もたくさん取れて、

身も心もポカポカになれる料理です!

 

ご飯やパンと組み合わせも好みで

出来て、冷蔵庫に残っている具材でも

出来るのが煮込み料理のメリットですね!

 

 

しかし、いざ作る為にスーパーで

ルーを購入しても、作れるのは

誰でも出来る普通のクリームシチュー

 

そのままでは、

せっかく自分好みに作れるのに、

どこで誰が作っても、同じものに

なってしまいます!

f:id:suzutaku6345:20181005110703j:image

 

そこで今回はちょっとした

ワンポイントの工夫で、味のレベルを

ぐーーんっと上げ、

他所に負けないクリームシチューの

秘訣を教えていきます!!

 

 

 

クリームシチューのレベルを上げる

1番のポイントは

コク

です!

 

1番早いのは乳製品を加える事!

バターを少し入れた上げるだけで

まろやかですがしっかりとした

味わいになります!

 

あとは煮込みの時に

★水を減らし、その分豆乳を加える

 

★玉ねぎは煮込む前にバターで炒める

 

などなどの少しの簡単な行為で

味のレベルがぐっと上がります!!

 

 

ちなみに、お肉を使う場合や

ジャガイモなどのアクの出るものは、

しっかりとアク抜きしてくださいね!

 

臭みや味の悪い変化に繋がります!

 

さて、今すぐ冷蔵庫を確認してみて!

お野菜と肉か魚介類は揃っていますか?

 

乳製品は揃っていますか?

 

一人暮らしの人でも、そこにある

食材達の在庫処分に困ってませんか?

 

ダメになる前にシチューにして

美味しく食べてしまいましょう!

 

今すぐ最寄りのスーパーにGO!

f:id:suzutaku6345:20181007155530j:image

 

それでは本日も

読んでくださりありがとうございます!

 

 

☆おまけの豆知識コーナー☆

煮込み料理の時などには

ジャガイモは男爵ではなく

メークインを使用しましょう!

 

煮崩れしにくいのでオススメです!

f:id:suzutaku6345:20181007155456j:image