知ると得する料理の豆知識

超絶初心者の人でも簡単にスキルアップを目指せる料理ブログ! リゾ-トホテルや人気イタリアンレストランの厨房で働く現役料理人が教えていきます!

乳化を極めよ! オイルパスタの正しい作り方!

おはようございます!

         スズと申します!!!

 

 

パスタって美味しいですよね!

僕なんかは今イタリアンレストランで

働いているので、毎日まかないはパスタ

ですが、全然飽きません笑笑

 

 

今では市販のソースもかなり美味しくなり

麺を茹でて会えるだけで

ご家庭でも簡単に本格的な

パスタが作れるようになりました。

f:id:suzutaku6345:20181008203156j:image

 

 

しかーし!!!!

せっかくならもっと美味しいのを!

食べてもらいたいあの人には

完全な手作りを!!

 

そう思ってる人も多いはずです!!!

 

そしていざ作ってみると

なんと難しいことか・・・・・・

 

特にオイル系のパスタに挑戦すると

ソースが上手に作れず、困った方は

多いはずです。

 

ソース作りが上手に出来ないと、

麺と絡んでくれなかったり

濃度がおかしくて、水気が多い

汁っぽくなるか、食べるのが辛いくらいの

重たい物になってしまいます!

f:id:suzutaku6345:20181008185223p:image

 

しかし、コツさえ掴めば、オイルパスタは

用意する材料も少なく、

手軽に作れるうえに、バリエーションは

豊富で飽きが来ません!

 

しっかりとコツを掴んで

美味しいオイルパスタを作りましょう!

 

 

 

オイル系パスタに限らず、

パスタはソースが肝心!

つまり美味しいオイルパスタを

作るためには

 

乳化

を極める事が肝心です!!

 

本来なら合体しない油と水も

加熱し、空気を含ませてあげるように

混ぜて上げる事で

 

白濁としたトロミのあるソース

変わります!

(そもそも乳化とは

    本来分離してしまう二つの物質を

    溶け合わせる事です!)

 

 

 

この乳化を上手くやるコツは

・水は茹で汁を使う

・オイルの量より最初は少なめの水を

   加える

・水を入れすぎたと感じたら

   火を強くして水気を飛ばす

・よくフライパンを揺する

 

です!!!!!

 

基本はソースを完成させてから

茹で上がった麺を加えてあえる事で

完成ですが、ソースの乳化が上のコツを

抑えていても上手に出来ない人は

麺を加えてから混ぜても構いません!

 

 

麺に含まれる粉のタンパク質が

乳化の手助けをしてくれるからです!

 

その場合は麺の茹で時間を

2〜3分ほど早めてあげましょう!

 

フライパンの中で麺の硬さも緩く

仕上がっていきます!!

 

 

コツを抑えたらあとは実践のみです!

ちなみに、ソースを作る際は

ピュアオリーブオイルを使用します。

 

仕上げにはエクストラバージンオイルを

使います!!

 

今すぐお近くのスーパーに

オリーブオイルが置いてあるか

チラシかネットを使って調べてみましょう!

もしかしたら特売で安くなってるかも!?

 

 

オイルにも様々な種類があるので

よく見て用途に合った物を選んでください!

f:id:suzutaku6345:20181008210235j:image

 

それでは今回も

読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

☆おまけの豆知識コーナー☆

パスタにおいて麺の硬さを表す

アルデンテですが、「歯ごたえが残る」

状態をいいます。

 

この状態は、噛んだ時の食感の良さと

ソースが麺に染み込むスペースの

確保も兼ねています。

f:id:suzutaku6345:20181008210636j:image